人間はお金を使いたい生き物である。

人間はお金を使いたい生き物である。

これは「それでも地球は回っている」と同じレベルの真実です。

もちろん、何事にも例外はあるわけで、「人間はお金を使いたい生き物である」にも例外は存在します。例えば、通帳の数字がどんどん増えていくのを眺めるのが好きな人は、その類です。いわゆる「貯金好き」ですね。しかし、そういった方々を除けば、人はほとんどお金を使いたくてウズウズしている生き物です。

想像してください。

今、あなたの欲しいものは何ですか?なぜ、それを今すぐ買わないのですか?

質問を変えましょう。

私が、あなたの欲しいものの倍のお金を差し上げます。今すぐ買いますか?

ラジカセの再生ボタンを押すと「カチッ」「サー」と鳴るから、<カチッサー効果>

以前、カチッサー効果の話をしました。「どんな理由でもいいから、人は理由があると行動する。」そういう心理学でした。そして、この話題も同じです。買う理由を与えてあげれば、人はどんどんお金を使います。

今回の事例では、「お金を差し上げるから」という理由をつけて、あなたの購買活動を促進しました。しかし、「お金を差し上げるから」以外の理由でも、人間の購買活動は加速させることが可能です。より人の心に刺さる理由であれば、さらに効果が期待できるでしょう。そして、「その理由を考えてあげること」がマーケティングの真髄です。

ご存知の方も多いと思いますが、2月14日のバレンタインデーに女性が男性にチョコレートをプレゼントするのは、日本独自の習慣です。しかも、それを最初に企画して取り組んだのは、何とかの有名な「モロゾフ」。そうです、あのお菓子屋さんです(モロゾフ、美味しいですよね)。

最初の広告のコピーは「バレンタインデーにチョコレートを贈ろう」。

でも、よく考えてください。いえ、誰しもが一度は疑問に思ったことがあるはずです。なぜ、バレンタインデーにチョコを贈らなければならないのだろう。

私は、このプロモーションがなぜ成功したのかは知りません。が、モロゾフがやったことはただ一つ。理由づけ(「動機付け」とも言います)です。そして、こうしたプロモーションが成功する根底には、次の真実があるのです。

「人はお金を使いたい生き物である」

だから、私たちはユーザーがお金を使いやすいように、理由を考えてあげることが重要なのです。

イオジャパンは、その理由を一緒になって考えるプロモーション支援会社です。どう打ち出せばいいかお悩みでしたら、ぜひご相談ください。

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