キャンペーンはいつやるべきか。
その答えは、「いつでもいい」。
多くの方は、「キャンペーンは特別な日にやるもの」とお考えのようですが、それはあまり得策ではありません。1周年、3周年、5周年、10周年……と、そういった区切りのいいタイミングにこだわる必要はないのです。
あまり偶数の年にキャンペーンをやる企業は見かけませんが、SONYは、プレステ販売2周年のキャンペーンを実施した事例があります。本当に、キャンペーンはいつやってもOKなんです。
ただし、キャンペーンはいつやってもいいのですが、何かしらの理由は必要です。理由もなく「キャンペーン実施中」とすると、何のキャンペーン?と、逆に怪しまれる可能性があるからです。
ただ、理由は本当に何でも結構です。理由っぽいものがあれば、どんなものでも構いません。
20日はジャスコ
は良い例ですよね。本当に、理由は何でもいいんです。
「食欲の秋!満腹キャンペーン」「月曜9時は、おはようキャンペーン」「販売員増員キャンペーン」etc。とにかく理由はなんでもOK。
でも、繰り返しになりますが、「理由」は絶対に必要です。エビデンスもあります……が、そのお話は、また次回。
とにかく、ぜひ理由をつけて、キャンペーンを積極的に行ってください。そして、もしキャンペーンについてお困りなら、お気軽にイオジャパンまでお問い合わせください!