この広告に使われている、「世界一とも言われる広告技術」。それは、広告おいて「ヴィジュアル2/3、テキスト1/3」の割合で表現する方法です。
別名は「オグルビィの法則」。
オグルビィは今から50年ほど前、<タイム>にて「広告産業において、最も信頼される人物の一人」と称された人物で、「広告の父」とも呼ばれているイギリス人です。広告宣伝に関わる人は、ほぼ確実に知っています。
しかし、今から50年も前の広告アイデアなんか、今でも使えるの?そう思う人も多いことでしょう。
結論を申し上げますと、全く問題ありません。現に、今のポスターのほとんどは、オグルビィの法則を意識して作られています。また、A4チラシの表面も、まず間違いなく、オグルビィの法則が採用されています。
なぜか。
それは、「ヴィジュアル2/3、テキスト1/3」の比率が、人の目に最も印象深く残るから。
もちろん、この法則を使わない素敵なポスターやチラシもたくさんありますが、オグルビィの法則は、広告界で本当にメジャーなテクニックです。ぜひ積極的に使ってください。
イオジャパンでは業種問わず、マーケティングをベースにしたプロモーション支援を行っています。興味のある方は下のボタンからお問い合わせください。